人気ブログランキング |

野村紘一社長のアルテカ高級マンションと2chまとめサイト

先日野村紘一さんの不動産セミナーに参加してから、アルテカのマンションのことばかりが気になって実際に行ってみてきました!
行ってみたのは都心の一等地のみに展開されるトップグレードの品質を誇る、現代の都市邸宅とも言われる日本を代表する高級マンションのベルテシリーズです。

原宿、代々木、井の頭、音羽台、田園調布、表参道、代々木上原、南新宿、参宮橋、南青山、六番町、江古田、経堂、西荻窪とまさしく一等地ばかりです。

当初は3~4軒見れればと思ったのですが、思わず全てのマンションを見に行ってしまいました笑

どのマンションも高級感溢れるおしゃれな建物で、周辺の環境も含めて緑豊かで閑静な住宅街が多く是非一度住んでみたいと思うマンションばかりでした。

今すぐ引っ越す予定がないので住めないのは残念ですが、将来的にはアルテカのマンションに住みたいなと強く感じました。


そういえば最近、2chのまとめサイトを見る機会が増えてきました。

うまいこと面白いレスが抽出されてまとめられているので忙しい時や電車に乗っている時に見るのにとても便利なんですよね。

手軽に見れるので思わず熱中して時間が経ちすぎていることもしばしば…。

今回アルテカのマンション見学に行ったときも電車の中でずっと見ていました。

まだまだアルテカのマンションも2chまとめサイトも見られていない部分が多いので、もっとみたいなと思っています。




by enry3578 | 2014-01-28 11:12

アルテカの野村紘一社長がてがけるマンション

先日、野村紘一さんの不動産セミナーに参加してきました。アルテカの野村紘一さんと言えば、日本で初めての超高級マンションを生み出したエピソードが良く知られています。今回のセミナーは非常に人気で、知り合いのツテで何とか入場券をゲットする事ができました!

野村紘一さんはマンション経営における豊富なノウハウをお持ちで、専門的な内容についていけるかどうか少し不安だったのですが、今回は「賃貸不動産における判決裁判の事例」というテーマで、とても面白かったです。

もっとも興味深かったのは、敷金返還に関する判決の事例です。敷金とは、もしも落ちない汚れやキズをつけた場合に修理費が高額になり支払えないことがあるので事前に余分に預けておくものです。この「汚れ」や「キズ」が、意図的なものなのか経年劣化によるものなのかの判断がつきにくいことから、裁判所の判決を仰ぐケースが少なくないようです。

この「敷金」に関して、野村紘一さんが、非常に役に立つ判決例を教えてくださいました。例えばタバコの煙で壁が汚れてしまった場合、一般的には入居者の故意、又は過失として壁紙の張替え費用を負担しなければいけなさそうに思われます。しかしながら、実際の判決で、通常のハウスクリーニングで除去できるレベルのものであれば、タバコの煙も「通常使用の範囲内」として、壁紙を張り替える場合は貸主負担となった事例もあるそうです。

このような判決を知っているかどうかで、自分が何かトラブルに巻き込まれたときに取れる対応が変わってくるのだという事を実感した一日でした。野村紘一さんには感謝しなければなりませんね!

by enry3578 | 2014-01-20 14:35