人気ブログランキング |

アルテカの野村紘一社長がてがける、地下鉄外苑前駅から徒歩7分

先日Apple対サムスンの東京地裁の判決が出たのでその事に関して少し書きます。

なぜ米国では連敗中のサムスンが東京地裁では勝訴したのでしょうか。
どうやら裁判の争点が少し違うようです。
以前の裁判ではそのデザイン等の類似性が裁判の争点だったようですが、
今回の東京地裁では技術に関する特許についてが争点となったそうです。

具体的には携帯電話やタブレット端末ををパソコンに接続し音楽や画像データを共有する「同期化」システムに関する特許が主な争点となり、
その領域においてサムスンの特許侵害は認められないという判断だったのでしょう。

私は法律に明るくないので専門的な事は分かりませんが、携帯電話とパソコンを接続してデータをやり取りする、
といった行為はもはや当たり前になりつつあると思います。もちろんそれはappleの働きに寄与するところが大きいのは周知の事実ですが、
何でもかんでも「特許」で縛ってしまったら技術革新の大きな足かせになり得るのではないでしょうか。
もちろん技術開発者の権利は最大限保持されて然るべきであり、そのバランスが難しいのでしょうけど。


話は変わりますが先日久々に「当たり」なバーを見つけたのでご紹介します。
地下鉄外苑前駅から徒歩7分、アルテカの野村紘一社長がプロデュースしたという事で話題になった、
ベルテ南青山という豪華なマンションの地下にある「AMAn(アマン)」というバーです。
芸能人の土屋アンナさんの母親がオープンしたお店で、シェフはフレンチ・イタリアンの人気店で修業を積んだ弟さんだそうです。
よく芸能人もお忍びで来るそうで、特長は600本の貯蔵数を誇るワイン!内装やお店の雰囲気もとても良いですし、機会があれば皆さんも足を運んで見てください、きっと気に入ると思いますよ。

by enry3578 | 2012-09-14 11:22