人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野村紘一氏は超高級マンションの先駆け

株式会社の野村紘一氏は超高級マンションの先駆けをし続けている人物です。その質は完璧でクオリティの高い外観に居住空間も優れていて有名人も購入しています。野村紘一氏が凄いのは不動産事業に関しての斬新なアイデアと実行力です。その代表といえるものが億ションとされる超高級マンションです。
億ションが始まったとされるのはアルテカが開発した1975年に建築された「ベルテ原宿」で、都内の3LDKのマンションの平均価格が1500万円だった時代に1億円のマンションを誕生させています。
最初はそんな高額マンションが売れるはずがないと言われたようで、当時のマンションの感覚はアパートの延長線上に考える人が多かったようです。
家を建築して購入するなら一戸建てが主流の時代でした。ただ、日本は狭い島口で山も多いため使える土地は限られています。欧州と比較しても土地の有効利用が遅れていると既に当時から野村紘一氏は痛感していて、景気に左右されずに自分で付加価値を高めて有効利用する開発をすることで、日本の住宅文化が豊かになって付加価値の高いマンションを建築することで必ずそれを必要とする人もいると考えてチャレンジしたようです。
実際にこの超高級マンションに興味を持つ人が多くいて、売れ行きも好評でメディアでも即完売と取り上げられ話題になりました。それからも高級マンションの需要は増えて5年間にマンションの部屋1室が20億を超えることもあったようです。中には1室が30億円のマンションも出たりと日本経済の象徴のような存在にまでなり驚く限りです。
野村紘一氏は、当時は時代に先駆けた勝負の面もあったと語っていますが、ただ高級マンションが求められるとは確信していたそうです。売り出す時期の見極めはかなり難しかったですが、高度経済成長を経てから家電や車が普及して人の生活レベルは上がっても住居だけがついてきていなかったため、日本もいずれは欧米レベルの住居までになる必要があると強く感じていたとあります。
その中で潜在的なニーズもあって流行するという予想もして、そして素早い決断と実行によって億ションは誕生しました。

by enry3578 | 2014-03-31 13:04