人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野村紘一氏は中古マンションの注目をしています

野村紘一氏といえば、億をこえる高級マンションを次々と建設した有名な人物ですが、最近は中古マンションにも注目をしています。
その理由としては、日本は都心に中心していることもあり、高級マンションをたてられる場所は限られているからです。
便利な土地は争奪戦になるくらい人気が高く、価値も高くなっていますし、すでに他の会社がマンションを建設しているということもありえます。
そこで野村紘一氏は、すでに築年数がある程度たって価値が下がってきている中古マンションを、リフォームやリノベーションをすることでよみがえらせて価値を高めることが大事だと考えています。
築年数が経ったものは当然ながら価格や価値が下落して、設備も古くなっています。人間は新しくて綺麗なものを好むことは当然ですから、中古というだけで需要が下がることは否めません。
ただ現在はリフォームやリノベーションの技術は常に進化していて、建築設備メーカーも新築用だけでなくリフォーム用の設備を販売しているほど力を入れています。家を建て直すよりも、リフォームをするほうが費用面でも安く抑えられることから、これからさらにリフォームをする人が増えるといわれていることも要因になっています。
野村紘一氏は、外装を変更して、内装も入居者に合わせてリフォームできるというプランをつけて販売したらどうかと提案しました。
これまでは中古マンションの購入者が自分で工事を手配していたため、物件取得費用の他に工事費用も必要になりました。購入してから工事が終わるまで入居できないという問題もありましたから、野村紘一氏はその問題点を解決するために、リフォーム工事付きの中古マンション販売を考えています。
内装材やクロス、設備の種類なども複数のプランから選ぶことができるので、柔軟性が高いところが魅力になっています。中古マンションを活性化させれば、住宅の高騰を抑えることができ、働いている人が自分の理想の住処を手に入れられるようになります。

by enry3578 | 2014-02-08 13:26